So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon PIXUS MP630 を無線で使う。 [消費一般]

ずっとずっと使っていたPIXUS 550i。黒が全くでなくなってしまった。
たぶん、プリントヘッドを交換すればいいだけな気もするけど、いい機会なので複合機に買い換えた。

MP630.jpg
PIXUS MP630

550i はUSBで直接PCにつないでなかった。
I/O DATAの無線LANルータWN-G54/R3、イーサネットコンバータWN-WAG/Cと、PLANEXのプリントサーバ Mini-101M を間に入れて無線で使っていた。新しいプリンタがもし Mini-101M に対応してなかったら面倒な事になるけど、プリントサーバ Mini-101シリーズ対応情報で、MP610までは対応していたから、たぶんいけるだろうと判断。無線LAN対応のMP620という選択肢もあったけど、両面印刷非対応だし、既にあるプリントサーバとその設定を生かしたかったからパス。

腹を決めてPIXUS MP630をAmazonで購入。とりあえずMP630を直接PCにUSB接続して付属のCDでPC(Vista)にドライバを入れた。その後MP630をプリントサーバにつないだ。

動いた。

なにこれすごい楽。設定直す必要も無し。
両面印刷、スキャナ問題なし。ちゃんと無線で双方向通信している。インク残量ももちろん取得できている。

MP630とMini-101Mの組合せで双方向通信できることが確認できたところで、MP630をいろいろ使ってみた。
自動両面印刷はやっぱりありがたい。使う紙の量も減るし。
前面給紙っていうのもいい。設置する時、後ろや上のスペースをその分気にしなくて済む。
CDのラベル印刷も初めて試したけど、なかなかいい。まあ今後使うかどうかは微妙だが。
メモリースティックをプリンタに直接刺して写真印刷もやってみた。プリンタの液晶にメニューが出るから操作ダイヤルをくるくる回して適当に選ぶだけ。綺麗かどうかは比較対象が無いからわからない。まあこんなもんじゃないか?
コピーは試してない。
スキャンはA4カラー文書、300dpiで3分,150dpiで50秒ほどかかる。USB接続ならもっと短い時間で完了するんだろうか。頻繁にスキャナを使う気になったら調べよう。
気になるのはインクの持ちだけど、導入から一月ではまだなんとも。しばらく使ってみないとわからんな。

まあ、自分にとってはいいプリンタだった。BrotherのFAXまでついてるやつも迷ったけど、Canonに慣れた体にはやはりCanon。これってブランドロイヤリティ?他のメーカーの流儀を学ぶのが面倒なだけだけど。


Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。