So-net無料ブログ作成

iPadで地デジもCSも観られるようになった [消費一般]

最近地デジチューナーGV-MVP/XZ2を買ったおかげで、無線LAN経由でiPadでも地デジやCSが観られるようになってとても快適になった。リビングでもベッドでもiPadで地デジやCSが観られるのはかなり嬉しい。

以下のような設定をした。

(1) 地デジサーバーとなるノートパソコンdynabook ss rx2については、地デジチューナーGV-MVP/XZ2をつないで地デジ化しておく。また、無線LANルータに接続する。たぶんルータはなんでもいい。うちは前から使っているbuffalo WHR-HP-GN。

(2) iPadについては、app storeからTVStreamを取ってくる。無料。また、(1)と同じ無線LANルータに接続する。

これで準備完了。

地デジを観たい時にiPadでTVStreamを立ち上げるとサーバー欄に「MAGICTV. PC名」が出るからそれを選択すれば観られる。リアルタイムでも観られるし、録画済み番組も観られる。





GV-MVP/XZ2関連でわからないこと。困っていること。

(1)録画済み番組の再生はできるけど早送り、巻き戻しのやり方がわからない。できないのかな?

(2)サーバー側で録画中はiPadからは一切サーバーに接続できないぽい。

(3)通常録画の他にiPadやiPhone用に別途(たぶん解像度落としたやつ?)録画しないといけないと思っていたけど、やっていないのに見られるのはなんでだろう。よくわかってない。新型iPadの解像度が高いせいか?

ところでiPadで地デジを見るためにはアイオーデータ Wi-Fi TVとかソフトバンク デジタルTVチューナーみたいに地デジチューナーと無線LANルータ一が一体になっている専用品が必須なのかと思ってたけど、全然そんなことなかった。まあ無線LANルーター持っていない人なら一体型もいいのかもしれないけど。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。